わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

DIYで和室をリフォーム(木部の塗装)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

空き家としては3件目の家のリフォームを始めています。

和室は表替えのため、畳がない状態になったので、畳が戻ってくるまでに壁の塗装などをやってしまう予定です。

waqwork.hatenablog.com

 

壁は、漆喰か珪藻土か壁紙か塗装のどれにするか迷っています。

いずれにしても木部の塗装が必要と判断し、試し塗りをしました。

木目が出るタイプなので、この塗料に決定です。

屋外用の塗料は、木目を生かすタイプとの表示があるのですが、屋内用だと表示がないので不安でした。

近くのホームセンターで購入しました。

サッシ枠や天井、敷居の溝の部分、塗らない柱などに塗料が付かないように養生します。

この作業が一番大変な気がします。

 

養生が終わったところで、ランチタイム休憩し、午後から塗装開始です。

順調に塗り進めています。

障子の枠も塗ってみました。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!