わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

滝行で心身リフレッシュ!【夕日の滝】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

集合場所の駐車場で、空手着に着替え、300メートルほどの整備された山道を歩いて滝に着くと汗をかくぐらい天気の良い日でした。

 

滝の近くの不動堂で、不動明王に滝行の安全を祈願します。

塩を体にすり込み、酒で口をゆすぎ、身を清めた後、指導者の動きに合わせ、「えい、ほ」と声を出しながら船を漕ぐような動作をします。
だんだん早くなるので、体を温める準備運動になっていると思います。

手刀で、東西南北に向かって「えーい、えい」と「九字切り」をします。

滝に入ると、まずは少しずつ体を沈め、水に慣らしていきます。

滝底の地形が、台風等の影響で荒れているので、慎重に進みます。
突然深くなったりするところがありました。

 

いよいよ滝に当たります。

強烈な滝を受けています!

風の影響や水量の変化で、突然強くなったりするので、水圧が弱いと思っても竹の杖をしっかり保持して、姿勢が崩れないように注意します。

 

岩の上に登ってみました。

岩が滑るので、かなり注意が必要です。

滝に入る前に習った「念彼観音力(ねんぴかのんりき)」により、観音様の力に助けられ修行を続けます。

 

心身がリフレッシュし、不思議なパワーを得た気分です。

心が洗われたということで、今週のお題への投稿でした。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

今週のお題「最近洗ったもの」