わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

スコープのゼロイン調整

今週のお題「忘れたいこと」

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

昨年の狩猟期間の成果は、ゼロでした。

原因の一つは、空気銃のスコープ調整が狂っていたことでした・・・

 

先日、猟友会の方々と50mの距離に的を置く、静的射撃に行ってきました。

空気銃のスコープのゼロイン調整を行うためです。

スコープの中心を50m先の標的の中心に合わせて、当たれば調整完了なのですが、何発撃っても、的にすら当たりません・・・

 

弾はどこに行ったのか?

同行した方に望遠鏡で見てもらいながら、射撃してもなかなかわかりません。

 

空気銃の空気もなくなって、自転車の空気入れのようなポンプを使って補充します。

これが、ヘトヘトになるぐらい疲れるのです。

 

調節するダイヤルを一番下まで調整し、少しずつ上げて撃っていくと、やっと的に入ってきました。左右のズレはありません。

 

その後、10発ぐらい撃ってゼロイン調整完了です。

 

最終的には、調整できて良かったですが、かなりの時間をかけてしまいました。

今年1年で「忘れたいこと」は、ゼロイン調整で的に当たらない無駄な時間です。

f:id:waqwork:20211218010527j:plain

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!