わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

僕の自由研究【Twitterで140字のツイート】

今週のお題「自由研究」

 

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

昨日のお昼休みに、初ツイートしました!

f:id:waqwork:20210806215907j:plain

これまで、はてなブログの「公開と同時にシェアする」の機能で、自動的にツイートする機能を使ってきました。

スマホTwitterアプリを使って、自分で文章を入力しTweetするのは初めてでした。

前日に読んだ本の影響です。

waqwork.hatenablog.com

 

投稿しようとした時、右下のメーターのようなアイコンに0と表示されていました。

文字を消したら数字が増えたので、あと何文字入力できるかを表す数字なのだと思います。

 

ということは、ちょうど140字だったのです!

これがツイートというものなのかと。

ほとんど反応はありませんでしたが、今後も「すべりまくる覚悟」でツイートしていきます!

 

Twitterについては始めたばかりで、仕組みも良くわかっていません。

フォローは、はてなブログの「読者になる」と同様なものと理解しています。

フォローすると、ダイレクトメッセージ(たぶん自分にしか見えていない)で、

「ごあいさつ、自己紹介」が届き、返事をすると

「目標はなんですか」

「仕事は何ですか」

など聞かれます。

その後、

「今度LINEで、1時間話しましょう」

「LINEに登録してください」

などと展開されます。

 

Twitterの文化なのでしょうか。

フリック入力が苦手なオジさんには、なかなか大変な作業になっております。

 

電話は苦手だし、LINEは使いたくないので、そこはスルーしてます。

お誘いくださった方々ごめんなさい。

 

このような作業は、夜は早く寝てしまうので、朝起きてブログ書いてからの返信で対応中です。

新幹線通勤も含めて、読書が出来なくなってきたので、Twitterは時間を決めて利用するようにします。

 

通知された投稿の見方がわからず、見逃した投稿も多数あります。

 

ということで、「Twitterの自由研究」は、これからも続きます。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!