わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。

自宅でダウンウェアを洗ってみた【モンベル「ダウンクリーナー」】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

ダウンに汗や皮脂汚れが蓄積すると、保温性が下がるようです。

前のシーズンで感じた暖かさが失われた気がしたので、以前モンベルショップで買っておいた「ダウンクリーナー」を試してみました。

 

楽天市場でも買えますが、モンベルショップで直接買った方が安いようです。
上記のリンクは、1,200円ですが、他のショップでは4,000円〜5,000円となぜそんな値段になるのか謎です。
モンベル会員なら、送料無料のオンラインショップで770円で買えます。

これ一本で、ダウンウェア13着分です。スリーピングバックも洗えます。

 

ダウンは空気を含んで浮いてしまうので、手で「押し洗い」です。

f:id:waqwork:20210314192325j:plain

今の住まいに洗面所ないので、シンクにお湯張って洗いました。

このあと水を入れ替えながら、水分を押し出して「すすぎ」を3回しました。

「脱水」は洗濯機を使いました。乾燥機は無いのですが、洗濯機の「風乾燥」という「脱水」と何が違うのかわからない機能を使ってみました。

コインランドリーの乾燥機を使えば良いと思うのですが、面倒なので、布団乾燥機の衣類乾燥モードと、エアコンの暖房で部屋干しします。

 

洗濯前

f:id:waqwork:20210314193008j:plain

 

 

洗濯後

f:id:waqwork:20210314193741j:plain

並べてみましたが、見た目ではわからないです(笑)。

長期保管時は、洗濯後1週間程度ハンガーに吊るして完全に乾燥させたほうが良いので、しばらくエアコンの前に干しています。

 

 

次のシーズンに暖かさが戻っているか確かめますね〜

 

それでは、また〜チャオチャオ〜