わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

物件探しの旅

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

f:id:waqwork:20210223222651j:plain

不動産関係の本を10冊は読み、毎日インターネットで検索し、気になった物件を見て回る旅を続けています。

もともと不動産には興味がありませんでした。

祖母がアパートを持っていたのですが、良い話を聞いたことが無かったので、イメージが悪く、やる気は全くありませんでした。

しかし、職場の上司に話を聞き、薦められた本を読んで誤解が解けました。
祖母は経営的な視点がなかったのです。

私は退職金で株式取引を行いながら、今までの経験を活かし在宅でできるプログラマーと動画編集の仕事でもしようかなと思っていましたが、不動産投資も含めたいと思うようになりました。

海外への移住も計画していたので、在宅でできる仕事にしたかったのですが、
海外へ住所を移すと日本の証券口座では株式取引はルール上できないようです。

プログラマーと動画編集は、インターネット環境さえあればできそうです。
不動産投資は、自分の物件を信頼できる管理会社にお願いすれば、日本にいなくても大家さんとしての経営は可能なようです。

脱サラ後は銀行融資が難くなりそうなので、早めに調達しようと思って物件を探しています。

当初は、読んだ本にあった築古で利回り25%を狙うつもりでした。満室経営できれば4年で物件購入額が回収できるからです。

しかし、そんなお宝物件は検索してもヒットすることは、ほぼありませんでした。

1度だけヒットしたのですが、もはや「お化け屋敷状態」で素人の私に手が出せるものではありませんでした。

利回りを25%から、20%、15%と下げてもなかなかヒットしません。12%ぐらいからヒットしますが、11%、10%と条件を下げて探し始めています。

新築物件の利回りは7%〜8%ぐらいのようなので、借入金の金利分ぐらいが上回る程度の利回りです。

30棟ほど見てまわり、良いな〜と思えるのが2つありました。

どちらも利回りは11%ですが、駅に近く比較的新しい物件です。

100件は見ないと買えないという人もいるので、まだまだなのかもしれませんが、次のステップを試してみようと思っています。

 

一棟アパートを買いたい〜

 

それでは、また〜チャオチャオ〜