わくワーク

2022年4月起業に向けた準備を中心とした雑記ブログです。

Google Workspace

Google の G Suite が、Google Workspace にブランド変更になったのですね。

以前は、 Google Apps だったので、3つ目の名前です。

Google Workspace は、メール、カレンダー、ドライブなどフリーの Gmaiとほぼ同じ機能なのですが、独自ドメインを利用できます。

https://workspace.google.com/

 

独自ドメインの利用とは、xxxxx@gmail.comgmail.com の部分を waqwork.jp など自分が取得したドメインを使えるということです。

起業したら、Google Workspace を使って仕事したいと思いますので、その時は独自ドメインを取得します。

独自ドメインの取得は、お名前.comを使う予定です。

お名前.com

 

Google Workspaceは、今の仕事で Google Apps のころから、使ってますが非常に便利です。イントラネットで自前のシステム使っている場合では無いですよ。端末は Chromebookを使っていますが、もうWindows端末に戻る気がしません。起動5秒でストレスフリーです。このブログも Chromebook で作成してます。