わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

電子版ねんきん定期便

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

電子版「ねんきん定期便」のお知らせが届いたので、日本年金機構のWebページにログインして、確認しました。

ハガキを探すより簡単で、とても便利だと思いました。

公務員を退職してから、自分で作った会社で厚生年金に加入しているので、どれぐらい年金が増えるものなのか、比較のため記録しています。

 

現在受け取っている役員報酬がとても少ないので、収めている保険料は会社負担分も合わせると年間20万円ぐらいです。

もらえる年金額は、年に5万円ぐらいずつ増えています。

今後の保険料にもよりますが、4年以上受け取れればお得な計算になるので、できるだけ長く加入しておいた方が良いと思っています。

 

厚生年金は、70歳で加入資格を失います。(老齢年金の受給資格に満たない場合は、事業主の同意と厚生労働大臣の認可により、70歳を過ぎても厚生年金に加入できる場合があると説明がありました。https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/hihokensha1/koureininni.html

 

それまでは年金を受け取りながら、保険料を支払って、受け取る年金額を増やすこともできます。

 

「ねんきん定期便」だけでなく、「被保険者記録照会回答票」も確認できました。

転職が多く、途中国民年金の期間もあったりしますが、日付の抜け目がなく記録されていることが確認できました。

被保険者記録は、勤めた会社の履歴としても確実な日付がわかるので、便利だと思います。

 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!