わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

DIYでトイレをリフォーム(壁紙を貼る)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

初めての壁紙貼りチャレンジです!

壁紙を剥がし、下地処理は終えています。

 

waqwork.hatenablog.com

 

アクセントクロス貼りにするので、2種類の壁紙を準備しました。


 

どちらも糊つきのものを購入しました。


 

 

糸に5円玉を吊るして、垂直線を引きました。

壁紙を右側から貼っていくので、壁紙の左側をこの線に合わせて貼るように説明書に書いてありました。

 

実際にやってみると激ムズです!

糊面が壁につくと壁紙が動かないので、この線を見ながらピッタリ合わせることが、なかなかできません。

 

1枚目を貼り終わり、2枚目に進みます。2枚目を貼る幅は、狭いのであらかじめカットしました。

幅が狭い分、貼る作業は楽になりましたが、糊が手についてベトベトです・・・

 

アクセントクロス部分もなんとか貼り終えました。

換気口、窓、トイレタンク、水栓と障害物が多く、とても大変な作業でした。

トイレタンクの後ろを通す時は、壁紙の一番下の部分を折り曲げて、壁とタンクに糊がつかないように引きずると良いです。

よく見るとシワが残ってますね・・・

繋ぎ目は、結構上手く処理できたように思います。

 

一つ目のトイレで手こずったため、2つ目のトイレは途中で、時間切れとなりました。

こちらのトイレは、斜めに降りてくる天井と、引戸の戸袋部分の壁があるので、難易度が更にアップする感じです。

 

壁紙の施工はプロに頼んだ方が良いかもしれません。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

 

【 壁紙 のり付き 】「 のり付き壁紙 20mパック 」ミミあり一般タイプの生のり付き壁紙。選べる340柄 のり付き壁紙 20m+壁紙張り方マニュアル付き

 

送料無料のり付き 壁紙 クロス 15m リピーターセット シンコールSL