わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

DIYでトイレをリフォーム(壁紙)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

貸家にするために購入した2階建ての家をDIYでリフォームをしています。

 

waqwork.hatenablog.com

 

先日に続き、二つ目のトイレの壁紙も貼り終えました。

 

トイレタンクがあるので、壁紙の下になる部分を折りたたみ、糊がタンクについて引っかからないように下まで引き込みました。水栓部分は、壁紙の下から、水栓の位置まで切り込みを入れて通しました。

完全にシワを取ることはできませんでしたが、前回よりは上手く貼れました。

 

斜めの天井も、昨日よりは綺麗に貼れました。

 

最初に貼ったときは、無理だと感じていましたが、2日間かけて、トイレ2つの壁紙を貼ることで、少し慣れてきました。

 

一つ目のトイレと同じ壁紙の組み合わせでアクセントクロスにしました。

 

初めての壁紙貼りの学び

 

垂直に貼るのが難しく、ボーダー柄は難易度高めでした。初心者が初めて壁紙を貼るなら単色のものにした方が良いです。

 

糊がついた壁紙を壁につけた状態で、少し調整しようとして、持っているところを2回破ってしまいました。あたりまえのことかもしれませんが、位置を調整する際は、一旦全て壁から離すと失敗しなくなりました。

 

手に糊が着くので、濡らしたタオルで拭き取りながら作業した方が良いと思います。

 

壁紙のカットは、出来るだけ余分が無いようにした方が作業しやすいです。

カットし過ぎて、継ぎ足しになった失敗もありましたが・・・

 

未解決の問題

壁紙の貼り付け後、カッターナイフで余分なところをカットする前にヘラで押しつけますが、角が破れがちです。

しっかり角に跡を付けると綺麗にカットできるらしいのですが、90%ぐらいの確率で、ヘラで突き破ってしまいました。

 

 

3月中に募集をかける予定の物件でしたが、ここまで遅れてしまったので、開き直って、いろいろなDIYにチャレンジしてみることにしました。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!