わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

視力回復したい!【レーシック・コンタクト・メガネ】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。



先日、健康診断を受けた時の視力検査の結果が両眼とも0.1でした・・・

16年前「レーシック手術」を受け、0.1以下の視力が、術後1.8まで回復しました。

 

それから、10年ぐらいは全く問題なく過ごせていたのですが、全く働かない同僚のせいで、ディスプレイを見つめる作業が激増し、急激に視力が低下し0.8ぐらいになってしまいました。

その同僚は、朝出勤するとお眠りし、昼休みに起きてラジオを聴き、昼休みが終わるとお眠りする人でした。私より年上だったので、大卒後30年以上勤務している人で完全に給料泥棒です。

 

最近は、日によって見え方が多少変わるので、加齢も原因だと思います。

スマホを見る距離はよく見えますが、テレビを見る距離が見えにくいので、少し困ります。

車の運転も特に問題なく出来ていましたが、見えにくいと感じた時はメガネをしていましたが、まさか0.1になるとは・・・

 

自宅で、ひとりで仕事をするようになり、休憩をとらずに集中してディスプレイを見続けたことも原因と思います。

 

意識して休憩をとり、目を休めるべきかもしれません。

 

レーシックは、25万円ぐらいの手術でした。16年で割ると年間15,625円、月額で1,300円ぐらいです。

コンタクトより安く済んだ気がしますし、面倒さが全くないので、レーシックはやってよかったと思っています。

再手術できるなら、やってみたい気もします。

術後の明るい世界が、メガネやコンタクトを通してみる世界より、ひとまわり大きく感動しました。

 

レーシック手術は、品川近視クリニックで受けました。現在は、7万円〜85万円と様々な術式があるようです。

www.shinagawa-lasik.com

 

コンタクトは、ドライアイで利用しないように眼科医から注意を受けたことがあるし、メガネは狩猟やバイクに乗る際に、少し不便です。

 

とはいえ、高額な手術ではあるので、しばらくは視力回復トレーニングとメガネで、過ごしてみます。

 

遠くを見る時間を確保する計画が、実行できていませんでした。

まずは、視力回復の努力を再開しようと思います。

waqwork.hatenablog.com

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!