わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

残業

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

f:id:waqwork:20210617061005j:plain

帰りにくい・・・

それだけの理由で残業していませんか。

残業前提で仕事していると日中の仕事がだらけます。

早く仕上げても帰れないから、効率良くやる必要がないと感じるからです。

かつての私もそうでした。

 

今は、できるだけ定時で帰られるように工夫して仕事をしています。

早く帰って、退職後の仕事の準備に時間を使いたいからです。

次の物件も探したいし・・・

 

でも頼まれたときは、残業しています。

しかし、残業が続くと生活リズムが崩れ、体力が回復できないのか疲れが蓄積されるようになりました。

 

やっぱり、早く帰りたい・・・

 

毎日23時ぐらいまで残業している人もいます。

体力があるのか、手を抜いているのか、副業的に残業をしたいのか・・・

集中力は、そんなに続くわけがないし、睡眠時間の減少は、パフォーマンスが落ちるので、長時間労働で良いことはないはず。

 

脱サラ後は、生産性を重視し、好きなことに使う時間を確保できるように仕事をしたいと思います。

 

せっかく買ったMacBook、昨夜は電源すら入れられなかった・・・

 

脱サラまで、残り288日!

 

それでは、今日も良い1日になりますように!

チャオチャオ!