わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

脱サラまで残り336日(読書で準備!)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

せっかくのゴールデンウィークですが、引き篭もって「読書」と「ファイナンシャルプランナー3級」の学習です。

 

「サブスク」という言葉をよく聞くようになりました。 

 

「◯◯放題みたいなサービス」ぐらいの理解だったので、 

サブスクリプション (やさしく知りたい先端科学シリーズ7) [ 小宮 紳一 ]

を読んでみました。

 

タイトルに「やさしく知りたい」とあるように、わかりやすく書かれており、サッと読みすすめました。

 


 

目次

Chapter1 サブスクリプション・サービスの変遷
Chapter2 現代型サブスクリプションを支えるデジタルテクノロジー
Chapter3 サブスクリプション・ビジネスの構造
Chapter4 広がりを見せるサブスクリプション・サービス
Chapter5 サブスクリプションで変わる新しい社会

 

さらに詳しい目次は、下記の楽天ブックスのリンクから確認できます。

サブスクリプション (やさしく知りたい先端科学シリーズ7) [ 小宮 紳一 ]

 

事例として掲載されていたサービスで興味を持ったのは、「定額制住み放題サービス」です。

www.hafh.com

 

 

赤ちゃんがいたら、おすすめしたいと思ったのが、「コンビベビーカー乗り換え放題パック」です。

www.rentio.jp

 

世の中便利になったものです。

所有すると使わなくなった後、物置に放置というパターンだったので、このようなサービスがあれば、無駄がないと思いました。

 

契約解除しましたが、U-Nextもサブスクですね。

ビジネス系のYoutubeを見始めたらU-Nextを契約していたことを忘れるほどだったので解約しました。

サブスクは便利ですが、不要なサービスを続けている場合もあるかもしれません。

解約の方法がわかりにくいとか、いつのまにかサブスク契約という酷いものもあるようなので、カードの支払いや銀行の引き落としは確認したほうが良さそうです。

 

それでは、また〜チャオチャオ〜