わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

脱サラまで残り416日(読書で準備!)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

脱サラまで残り416日です。

今日は、お隣の騒音(深夜に大きな声で歌を歌う)がありませんでしたので、良く眠れました。

 

日本では、チャットツールのことをLINE、ビデオ会議といえばZoomという感じで定着してますよね。
私が初めて使ったチャットツール・ビデオ会議は、Googleハングアウトでした。
イングレスというゲームの地域コミュニティに参加したのがきっかけです。
チャットツールの便利さに気づいた後は、電話って不便だと感じました。
なぜなら、内容が聞き取れないことがあるし、メモしないと忘れるし、相手の時間に急に割り込むし、迷惑なツールだと思うからです。
Googleハングアウト以外にもSlack、Telegram、Discord、Viber、LINEなど相手に合わせて使い分けています。

 

Zoomも相手に希望され使うことがあります。
使い方を知りたいわけではありませんが、Zoomを活用したビジネスのことが書いてあったので、読んだ本が「 Zoomはじめました」です。

 


 

 

 3つのCHAPTERで、たくさんの事例が紹介されています。
以下、目次です。

 

CHAPTER1 こんなことも、あんなことも!?みんなのZoomスタイル22

サロン編
習いごと編
運動・健康編
物販編
教育編
福祉・ボランティア編

 

CHAPTER2 郊外でも田舎でも世界でも!Zoomだけで好きなことして生きる7人

岡崎香織(Zoom歴3年)
まさかの骨折で、仕事が全てキャンセル。それが、文章講座のはじまりでした。

ルーファー美保(Zoom歴4年)
絶対無理。ありえない。遠隔でセラピーなんて邪道、と思ってた。

船戸愛(Zoom歴3年)
40手前でアルバイト生活…からのちゃぶ台返しで、仕事も家族も手に入れた。

池崎晴美(Zoom歴4年)
モノ消費に夢中だったキラキラ社長がTシャツ姿で打ち合わせ、ですよ。

松村直人(Zoom歴4年)
延べ500人以上のZoomデビューをサポート。心地よさを追求したら、仕事になった。

レブランクかおり(Zoom歴4年)
コンピュータとWi-Fiさえあれば、どこでもOK。リゾートで1時間だけ仕事することもできる。

秋田稲美(Zoom歴4年)
経営プロセスは、すべてオンラインを利用。4年間に新事業を8つ立ち上げました。

 

CHAPTER3 参加する?ホストする?ビギナーさん向け かんたんZoomの使い方

Zoom環境を整えよう!
Zoomに参加してみる
Zoomでホストしてみる
さらに!上をいくテクニック

 

 

 

 

著者は、Zoomのおかげで、

好きな時間に、
好きな場所で、
好きな仕事をして、
好きな人と、
好きなものを食べ、
好きなものに囲まれ、
好きなように暮らせる

ようになったそうです。

 

私は脱サラで、
好きな時間に、
好きな場所で、
好きな仕事をして、
好きな人と、
好きなものを食べ、
好きなものに囲まれ、
好きなように暮らせる
ようになりたいと思います。

 

それではまた〜チャオチャオ〜