わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

「大人になったなと感じるとき」

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

明日は、「成人の日」ですね。

 

f:id:waqwork:20210122223325j:plain

成人の日

大人になったなと感じるとき

あらためて考えてみたら、

他人に対しては、「大人だな」と感じることはあっても自分に関して感じたことはないことに気がつきました。

高校に入ったとき、先輩である2年生や3年生を見て「大人だな」と感じましたが、自分が、高校3年生になっても全然大人になった気がしませんでした。

バイト先での大学生も「大人だな」と感じましたが、自分が大学生になっても何もかわらない。

そして、社会人になってからも先輩方は「大人だな」と感じながらも自分は、まだまだ子どもな感じ。

結婚し、子どもが生まれ親になった後も。

「大人になったな」とは思いませんが、年齢の差を感じなくなりました。

50歳過ぎたら、年齢差は誤差の範囲になったのかな(笑)。

 

20歳を迎える方々へ

成人おめでとうございます!

今から人生設計をしっかりしておくことをオススメします。

私は、なんの設計も無く、なんとなく生きてきたので、もっと早く知っていれば良かった〜ということに出くわしています。

もし自分が、20歳の自分にアドバイスできるなら、少しづつで良いから「読書」をしなさいと言ってやりたいです。

あなたの人生が素晴らしいものとなりますように!