わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

猟期はカラスばっかりなのに、有害鳥獣駆除活動ではカラスよりキジが多い!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

引っ越して最初の猟期は、キジを見かけることは、ほぼありませんでした・・・

カラスばかり見かけていたので、カラスは簡単に獲れると思っていました。

今春より有害鳥獣駆除隊に入り、駆除活動を始めると、対象のカラスがなかなかみつかりません。

しかし、キジがここにもあそこにもという感じで、たくさんいます。

駆除隊の活動中は、銃猟禁止区域でも撃てるよう申請してあるそうです。

そのため、普段は立ち入らないエリアなので、よく見かけるのかもしれません。

猟期に撃てるエリアでもキジを複数確認できましたので、次の猟期が楽しみです。

 

このエリアでは、カルガモ、ヒヨドリ、ムクドリも有害鳥獣駆除対象です。

あそこにカルガモが!

回収できなそうなので、諦めました。

 

別の場所で、カルガモ1羽を獲りました!

 

カラスは、遠くからこちらを先に発見しているようです。近づくと鳴き声で他のカラスに伝えているような気がします。

どうやって、気づかれないように近づくか、研究と経験を積んで、少しでも地域のお役に立てるように頑張りたいと思います。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!