わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

おすすめのプログラミング言語は何?

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

中学生の時は趣味でBASIC、商業高校では授業でFORTRANとCOBOL、就職してからCOBOL2とC言語を使って仕事をしていました。

この中では、C言語が一番使い勝手が良かったです。

でも、これから学ぶなら何が良いのでしょうか。

 

はてなブログのお題の機能を使ってみました。

ぜひ、皆さんのおすすめのプログラミング言語を教えてください。

 

Ruby、Python、Kotlinなど、しばらくエンジニアから離れた仕事をしていたので、見慣れない言語ばかりです。

 

図書館で、Python入門講座という本を見つけたので、借りてきました。

 

シェルウィンドウで命令を入力しカレンダーを表示させたり、Webブラウザを開いたりできるので、操作の自動化に使えそうな感じです。

 

簡単なコマンドで、すぐに結果を確認することができるので、プログラミング言語を学ぶ初心者向けに良さそうです。

 

一週間ほど学習を進めてみます!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

 

お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」