わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ゲームでプログラミング力を試してみよう!「エンジニア騎士とクエリ魔女」

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

遠い昔、システムエンジニアでした。今までやってきた中で、一番楽しいと思えた仕事でもあったのですが、久しぶりのプログラミングで忘れていることも多く、少し学習が必要と思いつつ、手付かずのままでした。

 

特別お題キャンペーンで、ちょうど良い企画があったので、転職を希望しているわけではないですが、プログラミング技術のレベル確認になると思うので、やってみました。

 

ゲームを始める前に、paizaへのユーザ登録がありました。

 

転職するための情報入力が、いろいろありますが、スキップもできます。

 

ゲーム開始しようとしましたが、プログラミングスキルチェックのページになったので、早速取り組んでみました。

 

簡単なプログラムですが、文法を忘れているので、少し時間がかかってしまいました。

サンプルプログラムをヒントに、直感的にコーディングした後、「提出前動作確認」をするとエラーが沢山出ました・・・

命令文の区切りであるセミコロンを忘れていただけでした。

「提出前動作確認」は、コンパイルのようなものですね。

言語コンパイラをインストールしなくても、クラウドでプログラムをチェック、実行確認できる環境を用意してあるのだと思います。これを無料で使わせてくれるとは、良い時代になったものです。

2つクリアしたところで、再度ゲーム画面を開いてみると、進めることができました。

レベルCまで、クリアしました。

 

Tweet特典もあるので、このゲームを進めながらプログラミングスキルを確認していきます!

 

 

わからなない場合や、初心者向けの学習教材もありました。

プログラミングに興味がある方は、無料で「エンジニア騎士とクエリ魔女」を試してみては如何でしょうか。

paiza.hatenablog.com

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

 

paiza特別お題キャンペーン「ゲームでプログラミング力を試してみよう」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza