お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。
SaaS(サース)とかMaaS(マース)って、何のことかわかりますか。
SaaSとは、Software as a Service の略語で、身近な例としてはGmailのようなクラウドで提供されるサービスのことです。
MaaSとは、Mobility as a Service の略語で、車を所有しなくても移動を可能とするカーシェアなどのサービスのことです。
以前、MaaS関連の本を読みました。
as a Service(アズ・ア・サービス)は、クラウドのサービス提供の内容により、使われ始めた言葉だったかと思います。
現在は、いろいろなものが、アズ・ア・サービスとして提供されるようになりました。
アズ・ア・サービスは、サブスクとの相性が良いようです。
以前、サブスク関連の本も読みました。
今回読んだのは、 XaaS(ザース)の衝撃 すべてがサービス化する新ビジネスモデル [ 日経産業新聞 ]です。
AasSって何を想像しますか。
なんと、空気のアズ・ア・サービスでした。
仕事のはかどる空気、よく眠れる空気をサービスとして提供する新サービスです。
TaaSは、タイヤのアズ・ア・サービスというように、いろいろな新サービスが開発されていることがわかります。
Xは、◯◯のアズ・ア・サービスということで、全部まとめてXaaSです。
|
詳しくは、次の楽天ブックスのリンクより、商品概要やレビューなど御覧ください。
XaaS(ザース)の衝撃 すべてがサービス化する新ビジネスモデル [ 日経産業新聞 ]
モノを購入するより、使うときだけサービスを利用できるようになったのは、便利な気がします。
捨てるものが少なくなりますし、常に最新のサービスが利用できます。
プリンターが自宅になくても、コンビニのコピー機で出力できるようになったのもアズ・ア・サービスと言えると思いました。
今まで、インクジェットプリンターを5台ほど買い替えてきましたが、ほとんど使わずにインクが固まったりするので、全部捨てました。
近くにコンビニがあれば、自宅にプリンタはいらないという判断です。
それでは、今日もワクワクな一日を!
チャオチャオ!