お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。
クレジットカード付帯の海外旅行保険の補償限度額をアップさせるため、出発空港までの移動でカードを使う必要がありました。
JR東日本の切符を券売機を使ってクレジットカードで購入しました。
通常の券売機だと支払いのところでクレジットカードを挿入すると使えないと表示されます。
次のような画面が出る券売機でないと買えません。

最初の画面のメニューが豊富で、どこを選べばクレジットカード払いにできるのか、迷います。
在来線自由席の場合は、「・おトクなきっぷ・乗車券・株主優待」が正解ボタンでした。
現金が利用できる券売機の支払いでクレジットカードが利用できればスムーズです。
海外のように改札でクレジットカードタッチになれば、さらにスムーズですが・・・
乗車券に進みました。

最初のメニューが豊富だった割に、項目ごとに画面が変わります。
日付を選択します。

人数を選択します。

ここで、新幹線か特急か普通列車か選択します。

券売機がある駅が出発駅として表示されます。
違う駅からの乗車券にしたい場合は、「その他の駅」から選ぶことができます。

到着駅を選びます。

経路がいくつかある場合は、選択肢があるのでしょう。

片道か往復か選択します。

確認画面です。

ここで、クレジットカードが使えます。

乗る駅で、この券売機の操作がわからず乗り遅れそうになったので、モバイルSuicaで千葉駅まで移動しました。
乗り換え時間があったので、再度トライして購入方法がわかりました。
改札のタッチ決済でクレジットカードが使えるようになると、旅行者にとっても便利になると思います。
現況だと日本円に両替していない場合、Suicaがなければ窓口にいって、英語でやりとりになるのでしょうか。
それでは、今日もワクワクな一日を!
チャオチャオ!