お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。
原状回復工事の見積もりが高額だったので、全部自分でやることにしました。
壁紙などの内装リフォームは、材料を買ってDIYで行っています。
電気工事の資格は持っていないので、工事費込みで楽天市場から購入したものもあります。
フローリング床補修の続きです。
先日、床クリーナーでワックスを落とした床にカラーワックスを塗っていきます。
リンレイ 色つや復元コート濃いブラウン系を購入しました。
|
(広告)
色の差が大きくないので、塗ったところと塗っていないところがわかりにくいですが、乾くまで30分以上かかるので、塗った面に足をつけないように、少しづつ塗り広げていきました。
付属のスポンジ幅が、板2枚分だったので、横1mぐらいの幅を板2枚ずつ5回を1セットとして作業しました。
1回目の塗りで、細かい傷は目立たなくなりました。
塗っているときは、わかりにくいですが、写真でみると少し濃い色になったことがわかります。
30分以上経過後、2回目を塗りました。
大きな差は感じませんが、色がより濃くなったようです。
傷を補修した部分は、予想していたほど着色しなかったので、カラーワックスに頼らず穴埋めの時点で、色を合わせておくべきでした。
カラーワックスは、付属のスポンジで軽く撫でるだけなので、施工はとてもカンタンで、1回塗りの作業時間は、30分かかりませんでした。
ワックスを塗るより、事前作業のワックス剥がしが数倍大変です。
床の補修経験を積めば、もっと上手くなっていくと思います。
それでは、今日もワクワクな一日を!
チャオチャオ!