わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

大人の休日倶楽部2日目午後

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

先日の続きです。

waqwork.hatenablog.com

 

バスの中で、「旅する北信濃」という広告を見つけました。

公式Webページもあったので、旅する予定の方は、事前に調べておくと良いと思います。

www.jreast.co.jp

バス代は、長野駅から花倉口まで960円、花倉口から善光寺大門まで1,050円でした。

Suicaが使えたのかもしれませんが、よくわからなかったので、現金で支払いました。

旅する北信濃の1日周遊きっぷを使えば、お得に旅できそうです。

 

善光寺

バスの終点「善光寺大門」で降りて、参道を3分ほど歩いていくと、仁王門に着きます。

さらに3分ほど歩くと、山門です。

ここで、目的は達成しました。

ドラクエウォークのおみやげを入手するランドマークとなっていたので、善光寺に来たのです。

Pixel8の消しゴムマジック使っているので、誰もいない感じですが、実際は結構混雑していました。

次の目的地へ向かいます。

 

八幡屋礒五郎 本店

七味のカスタムブレンドができると前職の職場で一緒だった休日倶楽部パスの先輩に教えていただきました。

 

おすすめ調合コースの「しび辛七味・緑」に、中ぐらいの辛さの唐辛子「信八」を加えてブレンドしてもらいました。

長野県産の山椒を使用しているとのことで、とても香りが良いです。

 

 

八幡屋礒五郎の公式Webサイトのリンクです。

www.yawataya.co.jp

お店の前に、七味缶のデザインの椅子がありました。

ブレンドした七味には、ナンバーが発行されるので、同じブレンドでの注文が簡単になります。

賞味期限は半年とのことです。

 

小布施堂のモンブラン

以前より、小布施町で栗おこわやモンブランを食べてみたいと思っています。

今回は、休日倶楽部パスでは行けないし、時間も厳しそうなので小布施行きは見送りました。

長野駅に小布施堂があったので、行ってみました。

お土産用の販売のみに見えましたが、イートインコーナーがあったので、使わせてもらいました。

セルフのコーヒーサービスもあり、深煎りコーヒーをいただきました。
モンブラン好きです。甘いものに合うコーヒーも嬉しいです。

 

 

9月から10月に限定販売される朱雀を食べに行ってみたいです。

obusedo.com

 

帰りの新幹線は、自由席にして、途中下車の旅を続けます。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!