わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。

3,000円の自社商品【株主優待:日本水産(1332)】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

今年も日本水産の株主優待が届きました。

昨年と同じ500株なので、3,000円相当の自社商品です。

waqwork.hatenablog.com

1,000株以上持っていると5,000円相当の商品になります。

 

こちらの株式は、優待狙いで買ったので、500株放置しています。

株式の売買タイミングは難しいのですが、優待や配当狙いの株は、平均取得金額を下回ったら買い増しておいて、ある程度の高値をつけたら、優待条件の株数以外を売るようにしています。

 

つみたてNISA枠の投資信託は、順調にプラスを出しています。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

2つの投資信託をあわせて年間40万円を積み立てしています。

現時点の損益率は、+27.27%です!

 

個別株は、半分以下になっている銘柄も保有しているので、難しさを感じています。

 

投資信託の積み立ては、楽で良いです。もっと早く始めるべきでした。

現在は、iDeCoとNISAは、満額積み立てをしていますが、余裕が出たらもう少し投資信託の積み立てを増やしたいと思っています。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!