わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

パワーチャージ!静岡の聖地【久能山東照宮】参拝

お元気さまです。わくワークの義です。

2022年1月1日

明けましておめでとうございます。

f:id:waqwork:20211230181441j:plain

久能山東照宮へ参拝してきました。

久能山東照宮へのルートは、日本平からロープウェイで行く楽々コースか、駿河湾側から1159段の階段を上がる表参道コースがあります。

f:id:waqwork:20211231095710j:plain

天気も良いので、表参道からチャレンジです。

f:id:waqwork:20211231095955j:plain

ちょっとした登山気分です。石段は、もし雨で濡れていたら転倒の危険もあるので、気をつけましょう。

f:id:waqwork:20211231100604j:plain

階段の途中から、駿河湾を展望できます。休憩しつつ登ります。

この日の日本海側は大雪のようでしたが、こちらは快晴でした。

f:id:waqwork:20211231101629j:plain

家康公の手形です。

久能山東照宮の御祭神は、徳川家康公です。

f:id:waqwork:20211231105209j:plain

国宝御社殿は、日光東照宮より19年前に造られたそうです。

www.toshogu.or.jp

御社殿の奥に進むと神廟があり、その近くに「金の成る木」がありました。

f:id:waqwork:20211231110130j:plain

金の成る木とは、よろず程のよ木(万事の良き)、志ひふかき(慈悲深き)、志やうぢ木(正直)、あさお木(朝起き)、いさぎよ木(潔き)、しんぼうつよ木(辛抱強き)、ゆだんな木(油断なき)、養生よ木(養生よき)、かないむつまじ木(家内むつまじき)とのこと。

 

皆が心掛ければ、幸せな国になりますね。

 

しっかりとパワーチャージできました。

 

それでは、今年もワクワクな一年を!

チャオチャオ!