わくワーク

2022年4月起業に向けた準備を中心とした雑記ブログです。

花粉症〜ジェネリック医薬品〜

今週のお題「花粉」

 

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

昨年は、いつもより花粉症の症状が軽かったので、加齢によりアレルギー反応が鈍くなったのかなと勝手に解釈していましたが、今年の症状は酷いです。

ずっと喉が痛いのです。

それと目の痒みが辛いです。

寝ている間に、目を擦ってしまい、起きた時、充血しています。

 

花粉症用の飲み薬貰うときに目薬も貰っておけば良かった・・・

昨年は、目薬なしで問題無かったので、お医者さんに「目薬はどうする?」って聞かれたときに「飲み薬だけで大丈夫です。」と断ってしまったのです。

 

というのも、今年の花粉症の症状が出始めたとき、昨年貰った薬の残りを飲んだだけで緩和されていたからです。

 

同じ薬を貰えば問題ないと判断したのです。

 

でも効きが悪い気が・・・

 

若干気になるのは、薬局で「ジェネリックにしますか?」と確認があったので、同じ効果なら安くて良いかと思いジェネリックにしました。
しかも水なしで飲める仕様になっているとのことでしたので、それは良い!と。

 

目が痒すぎる〜ので、さっき帰り道で買ってきた「サンテALクールⅡ」(¥437)をさして、ブログ書いてたら効きました〜
楽天市場の方が安かった〜357円です。しかも¥3,980以上買えば、送料無料になるので、ついでに水とか洗剤など一緒に買うと良いかもしれません。

 

マツモトキヨシ楽天市場店

 


 

 

目の痒みが緩和されたら気づいたのですが、
くしゃみ、鼻水は出てないから、「ジェネリック医薬品」効いてますね。

 

それでは、また〜チャオチャオ〜