わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

バチョ・キロ洞窟から愛のベンチへ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

帰りの電車まで時間がたっぷりあるので、洞窟を出たあと少し山を登ってみました。

Googleマップで、「愛のベンチ」と紹介されているところまで、10分ぐらいで着きました。

午前中に行った修道院やレストランが見えます。

 

↑Googleフォト自動加工後の写真

↑加工前の写真

 

以外に早く着いたので、吊橋を探しに別の方向へ進んでみました。

道は、行き止まりだし、川の水が枯れてきました。

 

ここの下あたりに吊橋があるような気がしますが、道はなく崖です。

こっちの崖は石橋が見えます。

吊橋にはたどり着かずに洞窟入口に戻りました。

とりあえず修道院に戻りお土産屋を見ることにしました。

朝来たときは修道院入口の外にある駐車場周りのお土産屋しかないと思っていましたが、修道院の奥にもお店がありました。

しかも、そのお土産屋から修道院を見ると、こっちの方が正面ぽい感じです。

 

そのお土産屋の奥にドアがあり、洞窟に向かう道に出ることができました、。

階段を降りると、橋がかかっている道に出ました。

 

 

ランチを食べた店と同じ名前のレストランがあったので、涼しさを求めて休憩しました。

しかし、店内はやってないから外の席だけと言われ、川沿いの席に着いたものの、そんなに涼しくないです。

レモネードは、とても冷たくて美味しかったです。

エアコンがあるところはなさそうなので、たまに吹く風を求めながら、しばらく過ごしました。

 

熊が出そうな道を歩いて駅に向かいます。

朝、歩いたけどもう記憶はありません。迷うような道では無かったはずだけど、駅の近くになると獣道のような道だったような。

 

駅を示す看板がありました!

わかりますか?

そっちに道あるの???って感じです。

草伸び放題の草原の方向に駅があるようです。

とりあえず誰か(熊かも)歩いた跡があるので、歩きやすくはなっています。

朝も通ったはずだし。

(朝着いたときの写真です)

 

とりあえずバチョ・キロ駅に着きました!

 

若干の遅延があったものの、無事電車に乗れました。

切符の確認に来た車掌さんは、朝、「散歩を楽しんでね!」と言ってくれた人でした。

 

バチョ・キロ駅は、ちょっと不安だったけど、バチョ・キロ洞窟と散歩は結構楽しめました。

私達は6時間ほど滞在しましたが、ドリャノヴォ修道院とバチョ・キロ洞窟なら2時間程度あれば十分楽しめると思います。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

※円表示については、2025年7月22日時点で、1BGN=約90円として換算表示しています。

 

ピースボート地球一周の船旅