お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。
2025年8月3日(日)ブルガリア共和国66日目
サンダンスキーでの3泊は、トレッキング、温泉と楽しめましたが、サンダンスキーにあるはずの温泉に入ることができませんでした。
少し心残りがあるものの、次の宿はすでに予約済なので予定どおり、サンダンスキーを離れます。
サパレヴァ・バーニャに行きたいのですが、情報が少ないので、とりあえずブラゴエフグラッドまで移動するために前日に切符を購入すみです。
朝9時出発のバスなので、宿を8時半にチェックアウトすることをホストに伝えていたところ、10分前に来てくれました。
ちょうど出発の準備ができていたところだったので、早めに来てくれて良かったですが、やはり無人チェックアウトの方が気楽だと思いました。
バスステーションまでは、歩いて10分ほどです。
バスは、予定どおり9時に出発しました。
ほぼ1時間でブラゴエフグラッドに到着しました。
バスステーションの時刻表を確認するとサパレヴァ・バーニャ行きは無いものの事前調べでは、中継地点となりえるドゥプニツァ行きがあります!

6:50、10:30、13:50、14:30、18:00の1日5本です。
急いで10:30の切符を購入するために窓口に並ぶと、今日は無いとのこと・・・
バスが故障したそうで、いつ直るかわからないと。
諦めて帰ろうとしたとき、昨日のルピテ行きの車掌さんが、同じくドゥプニツァ行きのバスの切符を買おうとしていました。
バスを諦めて鉄道駅に、ドゥプニツァの切符を求めにいきました。
次の電車は2時間以上先だったので、大丈夫か確認されました。
バスが故障してるから、待つしかないと答えて、食事でもしておくかと思いGoogleマップでレストランを探し移動し始めたとき、切符売場の窓口のお姉さんが追いかけてきました。
ドゥプニツァまで送ってくれるとのこと!
購入した切符は払い戻してくれました。
お姉さんの車にいくと、昨日の車掌さんもいました。
同僚も困っているので、車で送るついでに私達も乗せてくれたということのようです。
ラッキーです。
ドゥプニツァまでは車で約40分でした。
そんなに近くもない距離を送っていただき感謝です。

ドゥプニツァ駅は、ブルガリアで初めて見たバスステーションと一緒になった建物でした。
しかもバスステーションの待合室は、エアコンが効いて涼しいです!

サパレヴァ・バーニャ行きは6:50〜19:00まで約1時間間隔で出ています。

待っている間に駅の待合室も見てきました。
エアコンは無し・・・

鉄道よりバス利用者が多いようです。

12時のバスに乗れました。
もし電車だったら、まだブラゴエフグラッド駅で待っている時間です。
駅のお姉さんの親切のおかげで、早く目的地に着きそうです。
ブルガリア国鉄のブラゴエフグラッド駅職員のお姉さん、ありがとうございます!
それでは、今日もワクワクな一日を!
チャオチャオ!