お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。
2025年7月31日(木)ブルガリア共和国63日目
今日は、サンダンスキーまで移動です。
長距離バスのチケットが売り切れていることが多いので、事前にネットで購入しておきました。
しかし、買えたのは朝6時出発のバスです。
3日前の時点で、希望していた9時出発は満席で、残っているのは5時か6時発でした。
スタラ・ザゴラのバスターミナルのトイレは有料で1.50BGN(135円)ですが、なんと営業時間が7時から20時なので、早朝は利用できません。
バスの発着があるのに、使えないって不便ですよね。

6時4分発のバスは少し遅れて現れました。
どうせ遅れるなら6時発の表示で良くないかと思いました。
4分とか刻むと正確な時間に出発できると期待しちゃうじゃないですか〜
オンライン購入の切符は、メール本文で届いていたので、これを見せて乗りました。

スタラ・ザゴラからソフィアまで、25BGN(2,250円)でした。
料金は、同じバス会社でも時間や季節で少し変動するようです。
時間は約3時間半かかるようです。
電車だと遅延しなくても5時間なので、バスの方が早いです。
料金は、電車の方が安く半額ぐらいです。
1時間半ぐらいのところで、トイレ休憩がありました。

ガソリンスタンドの隣のマクドナルドのトイレを借ります。
購入しなくても無料で使えました。

エアコンも効いて、乗り心地の良いバスでした。
ドリスのバスは、オンラインで乗車券を購入できるし、車両が比較的新しくて良いと思いました。

ソフィア到着は、ほぼ予定どおりで9時半ぐらいでした。
ソフィアのバスターミナルは、ソフィア鉄道駅の近くです。
ソフィア駅の近くには、あのBILLAがあります!

また、焼き立てのケバブチェ買えました!

ケバブチェは、ちょうど割引になっていて2つで通常価格1.98BGN(178円)が1.18BGN(106円)でした!
これは、安くて美味しいので、おすすめです。
ソフィア駅周辺に来たときは、是非お試しください。
2ヶ月前も割引中でした。
ソフィアからサンダンスキーまでのバスもオンラインでチケット購入済です。
時間になってもバスが来ないな〜と、隣に止まっているバスをみるとUNION IVKONIと乗る予定の会社名が書いてありました。

逃すところでした。
慌てて、メールに添付されていたチケットを見せると運転手が困った顔をしています。

良くみたら空席が無いようです・・・
窓口のシステムが不具合なのか、席が無いのに売ってしまったようです。
運転手と切符売場の人?のやりとりがしばらく続いた後、お婆さんが一人降ろされました。
我々は無事乗れたものの、お気の毒なお婆さん。
出発してから気づいたのですが、前の席に隣席の客の荷物が置いてありました。
それ無ければ、あのお婆さん座れたのでは???
サンダンスキー行きは、1日に何本も無いので乗れないと結構困ると思うんです。
我々も今日中に着かないと困るので、譲るわけには行きませんでしたが、荷物置いてるなら、気づくべきだし、バス会社も指摘するべきだったのではと思いました。
チケットでは座席指定されているのに、座席に番号がなく、皆が適当に座っているから、問題が起きているとも思えます。
ソフィアからサンダンスキーまでのバス料金は、17.10BGN(1,539円)でした。
オンラインで購入すると少し割引があったみたいでした。
今度は約3時間のバス旅です。
乗客の女性が運転手に話しかけたら、バスが停車しました。

トイレ休憩になりました。
トイレは、メトロという大型スーパーで無料で利用できました。
乗るバスに気が付かなかったのは乗り場が隣だと思っていたことと、このバスの外観にあります。

ドリスのバスは、会社名が側面にも書いてあるので、ユニオンイヴコニのバスも書いてあると思っていたのです。
下請けなのか、写真のように別の会社名が書いてあるんです。

ソフィアからサンダンスキーは、山火事エリアの近くを走っていきますが、山火事は見えませんでした。

サンダンスキーのバスターミナルに着きました。
約1時間遅れで、14時15分でした。

サンダンスキーのバスターミナルは、とても綺麗です。時刻表がデジタル表示でした。

雨が止んだので、宿まで歩きました。
宿までは800mなのですが、ヴェリコ・タルノヴォを思い出させる坂道と、路駐が多く歩きにくい道でした。
朝6時にスタラ・ザゴラを出て、バスを乗り継ぎ、約9時間!
宿に到着です。
それでは、今日もワクワクな一日を!
チャオチャオ!
※円表示については、2025年7月31日時点で、1BGN=約90円として換算表示しています。