お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。
2025年7月10日(木) ヴェリコ・タルノヴォからプラチコフツィへ移動します。
宿の近くのバス停から5番のバスに乗れば、ヴェリコ・タルノヴォ駅に行くことはわかっているのですが、かなり遠回りする巡回バスなので、少し歩いてからバスに乗ることにしました。
このお店も気になっていたのですが、まだ利用したことがありません。

ミスターカルトフ(ミスタードーナッツみたいなネーミング)
じゃがいもの専門店だと思われます。別の街でも見かけた気がするので、機会があれば寄ってみたいです。
市役所前まで歩きました。ここのバス停から4番、5番、13番、30番、70番のどれに乗っても駅に着きます。

3つ目の停留所がヴェリコ・タルノヴォ駅です。
小さい駅ですし、停留所周辺は駅の近くという感じがしないので、不安になると思います。Googleマップで位置情報を確認していると安心です。

ヴェリコ・タルノヴォ駅は、森の中にあるこじんまりとした駅という感じです。

待合室には、タッチ決済ができるコーヒーの自動販売機がありました。
ブルガリアには路上にもコーヒーの自動販売機を良く見かけます。
ほとんど利用したことがないので、タッチ決済ができるタイプがあることに気づいていませんでした。

駅ホーム側から利用できるトイレがありました。
無料で利用できましたが、「切符持っている人だけだよ!」って書いてあります。
約1時間の鉄道旅です。ほぼ各駅停車ですが、急行ということで切符は座席指定も込みで、1 人6BGN(550円)でした。
エアコンは・・・・無かったです。

プラチコフツィは、1ヶ月ほど前に一度来ています。
ヴェリコ・タルノヴォに比べ少し涼しい気もします。
妻の知人と借りる家で待ち合わせして、前回起きた水道の問題が解決していることなどを確認しました。
夕方18時ごろ、役場前を散歩しつつ気温を確認すると27度・・・
ここも意外と暑いような。

まだまだ明るいけど早めに寝たいということで、夕食を済ませることにしました。
最初に知人におすすめされた店に行くとホテルの1階で、主に宿泊者に向けた食事のようで、すぐには準備できないとのこと、さらにクレジットカードは使えないというので、じゃいいです〜と別の店へ・・・
今度はクレジットカードは利用できるようですが、基本的に飲み物しかやってないとか・・・
少しやりとりの後、キュフテやスープぐらいならできるとのことで、お願いしました。
とりあえずビール!

チキンスープも美味しい!

キョフテとフライドポテト

このキュフテが想定以上に美味しかったです。どんな大きさかもわからないので、1個にしたけど、もっと頼めばよかったかも!
メニューがなくて、何がいくらかわからずに注文しましたが、写真の食事と全く同じものを2人分で25.2BGN(2,318円)でした。
レシートで確認してみると、
ビール 2.5BGN(230円)
スープ 4.6BGN(423円)
キョフテとフライドポテト 5.5BGN(506円)
でした。
この村に約1ヶ月の滞在を予定しています。
※円表示については、2025年7月10日時点で、1BGN=約92円として換算表示しています。
それでは、今日もワクワクな一日を!
チャオチャオ!