わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ファイナンシャルプランナー技能検定【合格発表】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

2021年も半分過ぎました。脱サラまで残り274日です。

2棟目の一棟アパートそろそろ決めたいところです。

 

不動産、株などの金融資産運用の勉強にもなるので、ファイナンシャル・プランナーの学習をしています。

 

昨日、5月に実施された「ファイナンシャルプランナー技能検定」の合格発表がありました。

 

自己採点では、合格しているはずなんですが・・・

waqwork.hatenablog.com

 

日本FP協会のWebサイトで、受検番号と氏名、誕生日を入力して合否照会をすると・・・

 

f:id:waqwork:20210630212440j:plain

 

やった〜

学科試験と実技試験どちらも合格してました。

 

 

合格ラインぎりぎりセーフでの合格ですが、引き続き2級の学習を続けてみます。

 

9月12日の試験の申し込みは、7月6日に始まります。

 

3級の学習期間は4ヶ月でしたが、不完全なままの受検になったので、2級の9月試験には間に合わない気がします。

特に急いでいるわけではないので、1月か5月の受検を目指して、じっくりと取り組んでみようと思います。

 

試験科目は、3級と同じです。

1 ライフプランニングと資金計画

2 リスクマネジメント

3 金融資産運用

4 タックスプランニング

5 不動産

6 相続・事業承継

 

2級の教科書を数日前から読んでいるのですが、今のところ3級と同じような・・・

 

やっぱり記憶が薄れないうちに9月試験目指したほうが良いかな〜

 

受検申し込み締め切りは、7月27日でした。

 

そこまでの学習ペースで判断しようと思います。

 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!