わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

そういうことだったのか!電子送付の謎

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

毎月、年金事務所から、保険料納入告知額・領収済通知書が郵送されてきます。

口座振替にしていますし、捨てるだけの書類を送ってもらわなくても良いので、何度か電子送付を希望していたつもりですが、いまだに郵送されてきます。

 

また、電子送付の案内がきました。

よく読んでみると「電子送付変更手続きから行うことができます。」と案内されています。ここにリンクがあれば、簡単なのに・・・

なんだか不親切なシステムと感じてしまいます。

マイページの下の方に、電子送達申込みのリンクがありました。

 

これまで、何度か電子送付開始手続きを選んでいました。

数日後に開始手続きをするためには、停止手続きが必要だとかで申請取り下げになったような気がします。

 

今回は、電子送付変更手続きに進みます。

なるほど、電子送付開始手続きをした後、電子送付変更手続きで、保険料納入告知額・領収済額通知書の電子送付希望をするという選択をする仕組みでした。

なんだかわからないけど、他の書類も全部希望するにしておきました。

  • 社会保険料額情報
  • 保険料納入告知額・領収済通知書
  • 保険料増減内訳書
  • 基本保険料算出内訳書
  • 賞与保険料算出内訳書
  • 被保険者データ
  • 決定通知書

 

今後は郵送ゴミが減ると良いです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!