お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。
乗り換えで待ち時間が8時間ぐらいあるシンガポールのチャンギ国際空港で、フリーツアーがあることがわかり、事前申し込みしていました。
参加前にシンガポール入国管理局のサイトで、入国カードを電子的に済ませておくことが参加条件のひとつになっており、メールで案内されました。
https://eservices.ica.gov.sg/sgarrivalcard/?lid=sucft3whiwqh
案内された時に入国管理局のWebページに進むと、2日先までしか選択できなかったので、出発前に入力を忘れないようにGoogleカレンダーに記しておきました。
2日前になり、入国管理局のサイトへ進み、日付を選ぶと次の画面になりました。
到着カードの作成を始めるので、左側のメニューから進みました。
乗り換えの待ち時間に入国したいので、右側のメニューに進みました。
名前、住所、パスポート番号などを入力して、いくつかの質問に答えて、提出完了です。
英語がわからないところは、Google翻訳を使って質問の意味を調べ回答しました。
空港到着後、ツアー受付でチェックインしなければなりません。
ツアー出発まで3時間以上あったので、受付を開始しているかわかりませんでしたが、とりあえず行ってみることにしました。
第2ターミナルか第3ターミナルに無料シンガポールツアー(FST)のブースがありますので、どちらか近い方でチェックインを済ませます。
ツアー参加者は、ツアーまで入国審査を通過してはいけないとのこと。
ターミナル間の移動で入国審査を通過してしまわないか不安がありました。
第1ターミナルのトランスファーDエリアに到着したので、第2ターミナルに向かうとスカイトレイン(無料)がちょうど来たので、乗ってみました。
スカイトレインに乗っても入国審査を通過しないので、第3ターミナルへの移動も問題無いと思われます。
チェックインを済ませると出発の1時間前に、FSTブース前に集合するように案内されました。
第2ターミナルのFSTブースに集合後、スカイトレインで第3ターミナルのFSTブースで合流し、全員で入国審査へ進みました。
事前に到着カードとパスポートが紐付けされているので、パスポートをタッチするだけで、通過できました。
到着カードの内容やパスポートとの紐付けが失敗していたり、ツアー前に通過してしまった方は、ここで弾かれるので、参加できるメンバーの再確認のため、入国審査通過後にツアーガイドに名前を報告します。
マクドナルド前での時間合わせがあり、軽い食事をする方もいましたが、バスには飲食物を持ち込めないとのことです。
大きな文字でFREE SINGAPORE TOURと書かれていて、紫色の目立つバスでした。
フリーシンガポールツアーはいくつかのコースがありますが、出発90分前までにチェックインを済ませなければならないので、申し込みできるコースが自然に限定されます。
私たちが申し込めるのは、市内観光ツアーでした。
マーライオン
最初にバスを降りた場所は、ビクトリアコンサートホール前のエンプレス・プレイスという公園前です。
19:55までに戻ってきてねということで、約30分の自由時間でした。
マーライオンまで案内されると思っていたので、ここはどこ?って感じでした。
Googleマップで調べると、マーライオン公園まで徒歩5分の距離です。
赤く電飾されたアンダーソンバシを渡って、マーライオン公園を目指します。
とても混雑していて、正面方向には近づけませんでした。
対岸にあるマリーナベイ・サンズのおかげで綺麗な写真撮れました!
集合時間に遅れないようバスを降りた場所へ急ぎます。
アンダーソンバ橋からエスプラネード・シアターズ・オン・ザ・ベイが見えます。
集合時間10分前にバスを降りた場所に戻ると、バスがありません!
しかも、ツアー参加者も見当たりません。
集合時間間違えた?
集合場所間違えた?
英語の説明をちゃんと聞き取れていないけど、パネルに書かれた時間は、19:55で間違いないはず。
不安がいっぱいになったとき、バスが来たので、乗ろうとしたら別のバスでした。
完全に置いていかれた〜と思って自力で空港に戻ることを考え始めたとき、同じツアーに参加している方から声をかけられ、ここで間違いないとのこと。
定刻どおりバスが戻ってきました。
バスに乗り込み、ガイドが人数を数えると1人足りませんが、予定を遅らせるわけには行かないようで、出発してから誰がいないかの確認が始まりました。
全員の名前を確認しいないことが判明したのは、日本人の女性らしい名前の方でした。
私たちと同じように焦り違うバスに乗ってしまったのかもしれません。
(広告)
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ
次の目的地は、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイでした。
約15分の光と音のショーを見ることができました。
近すぎて、全体構成がわかりませんでしたが、音楽に合わせてカラフルな電飾が生きているかのように光るので、迫力あるショーでした。
置いていかれないようにガイドのおじさんのそばで鑑賞し、バスに戻るときも近くを歩くようにしていました。
ここでも、2人の参加者が集合時間に間に合いませんでした。
特に参加者の確認は行われませんでした。
自己責任ということですね。
その後、バスは空港に戻り第1ターミナルでバスを降りました。
バスの終点は第3ターミナルのようです。
フリーシンガポールツアーに参加できて、無事に空港に戻れて良かったです。
途中脱落者3名です。
出発時は40名だったので、帰還率75%です。
参加の際は、バスの場所と時間を守りましょう!
初めてのシンガポールの印象は「暑い」です。
湿度も高く、自分には合わない気候だと思いました。
チャンギ国際空港は過ごしやすいので、乗り換え経由地としては気に入りました。
他のツアーにも参加してみたいです。
それでは、今日もワクワクな一日を!
チャオチャオ!