わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

横断歩道は歩行者優先のハズなのに止まらないバス、パトカーを見た!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

十数年前に一時不停止ということで、違反切符を切られました。

そこは見通しの良い交差点で、止まらなくても安全を確認できる場所なので、止まらない車が多いところです。

止まって確認したにも関わらず、その確認が早すぎて止まっていないと認識されたのです。

不本意である旨を告げ30分ほどやりとりした後、裁判になると言われたので、受けてたつことにし、待っていたのですが、なんの連絡もなく罰金の請求もありませんでした。

しかし、なぜかその後の免許更新では、違反ありと処理されたので、あのときの警官の名前を記録しておくべきだったと後悔しました。

 

この一時停止は、横断歩道ではありませんでしたが、横断歩道付近で、歩行者を確認した場合、一時停止して歩行者を安全に渡らせてから走り出すルールがあります。

先日、止まらないパトカーとバスを見かけました。

警察官は、このようなルール違反を取り締まって欲しいと思います。

 

特にバスは危険でした。

私が、歩行者を確認し、一時停止していたときに、対向車のバスが歩行者の前を横切って走りさりました。危うく人身事故を目撃するところでした。

 

同日、私の前を走るパトカーは、歩行者がいる横断歩道を一時不停止で走り去りました。

 

横断歩道の歩行者優先を知らないドライバーも多いようです。

 

横断歩道を渡っているときにクラクションを鳴らしながら猛スピードで走ってくる車も見かけます。

 

道路は、自動車のためだけに作られてはいないと思います。

歩行者の安全に配慮できないドライバーは、免許の更新を諦めて欲しいです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!