わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

迷子の永久不滅ポイントが見つかったけど、ちょっとだけ失くしてしまいました・・・

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

2つのセゾンカードのどちらでもポイントが同じように見えたので、片方を解約しました。

waqwork.hatenablog.com

永久不滅ポイントは、共通なので、どちらかのカードがあれば継続して保持されますが、ポイント運用をしている場合が注意が必要です。

 

ポイント運用も共通と思っていましたが、勘違いでした。

それぞれのカードのセゾンNetアンサーIDでログインして別々の運用となっています。

そのため、カードを解約するとポイント運用していた分は、自動的に永久不滅ポイントに交換されます。

カード解約後、数日で永久不滅ポイントとして交換されました。

 

 

先日ポイントが迷子になった際のマネーフォワードの画面では、8,674ポイントでした。

 

ポイント運用から自動的に変換された後は、48,232ポイントになっていました。

1年以上前に40,000ポイントを運用していました。うまい具合に増えていましたが、最近は下がっていたので、39,588ポイントで交換されたようです。

48,232 - 8,674 = 39,558ポイント

 

ポイント運用をしている方は、カード解約の前に運用損益を確認すると良いと思います。

 

442ポイントのマイナスで済んで良かったです。

もし40,0000ポイント失っていたら、永久不滅ポイントで貯めた意味がなくなるところでした。

 

楽天ポイントの場合、提携しているお店でも利用できるので、永久不滅ではありませんが、ポイント失効しないように利用することが容易です。

 

楽天市場お買い物マラソン等で貯めた期間限定ポイントは、ツルハドラッグでの買い物に利用しています。

 

ポイントが無いときは、楽天カードから楽天キャッシュにチャージして、楽天ポイントも得ています。

 

この使い方にしてから、期間限定ポイントを失効することはなくなりました。

楽天カードおすすめです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!