わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

タイラバとメタルジグで初めてのルアー釣り

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

東京湾で釣りをしてきました。

海釣りは、20年ぶりぐらいかもしれません。

タイラバとメタルジグを用意するように言われた時、タイラバが何を意味するのかわかりませんでした。

楽天市場で、納品が間に合いそうなタイラバとメタルジグのそれぞれのセットを購入しました。


 


 

 

天気が良く、水面にイワシの群れを見ることもできました。

波の飛沫で虹が見えます!

 

ルアーで釣り上げた経験がないので、こんなので魚が釣れるのか不安でした。

船の魚群探知機で魚が確認できるところで、なんどか場所を変えながらタイラバを沈めて、引き上げたり、メタルジグを投げて引いてみたりを繰り返しましたが、なかなかヒットしません。

 

少し諦めつつ、適当にリールを巻き上げていると、ググッと引きが来ました。

意外に大物な感じです。小さなサメかと思いました。

危ないので、エラのトゲや、ヒレを取ったあとの写真です。

コチという魚でした。

自分で捌いてみました。

骨や皮が硬く、難しいです。

骨を抜く道具がなく、食べる時に気をつけることしました。

内臓を取って、2日間冷蔵庫で保管していましたが、生臭さは全く感じられません。

鋭い骨が気になりますが、美味しいです。

あら汁も美味しくいただきました。

 

釣りも面白いです。また趣味が増えてしまいそう!

 

コチは、赤のタイラバ40gで釣りました。


 

東京湾は、赤やオレンジが良さそうです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!