わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ギリシアの旅!10日目【サントリーニ島・火山温泉ツアー】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

20年ほど前に行ったギリシアの旅のメモが見つかったので、投稿しています。

20日間の旅、10日目です。
これまで、ロドス島で4泊、クレタ島で4泊、サントリーニ島で1泊したところです。

サントリーニ島は、蚊が多かった・・・なかなか眠れずに久々の朝寝坊。

旅行代理店を覗くと10時45分から16時30分の火山温泉ツアーがあるので、参加してみた。

島を遠くから見ると、とても綺麗なのだが、街と海岸を繋ぐ崖の道は、馬かロバの糞だらけ・・・

オールドポートへ降り、そこからグラスボートで火山に向かうそうだ。

船底から魚を見ながら移動できると思ったら、船が動き出すと、魚はどこかに行ってしまいました。

 

火山への登山は1時間ほどでした。砂利が積まれたような山です。

活火山の煙が噴き出していました。

その後、入江が温泉になっているところへ!

皆と一緒に船から飛び込んでみた。
入江の方に近づくと少しずつ温かくなってきます。
海底は、藻のような何かが繁殖しており、ちょっと気持ち悪い感触でした。
錆びているような赤茶の温泉で、水着に色が染みていました。
体についている水分で、着替えた白いTシャツも赤くなってしまった。

その後ティラシア島に渡りランチ。

この島も海岸と街は崖を上る道が続いており、道には馬かロバの糞が多く、臭い・・・

ランチの後はビーチで過ごした後、イアによって終了。

オールドポートから、ティラへ戻る上り坂の帰り道は、ロバに乗ってみた。

乗馬の経験もないので当然かもしれないが、ロバの気まぐれで進んで行く。
突然走り出したり、休んだり、すれ違うロバにぶつかったり・・・足が挟まれて痛い!
歩いている人に向かっていくこともあり、そのときの驚く顔が面白く、笑ってしまいました。

サントリーニのロバでの移動、おすすめです。

メモによると、ロバは3ユーロ、火山ツアーは17ユーロでした。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!