わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。

ギリシアの旅!8日目【クレタ島ハニア】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

20年ほど前に行ったギリシアの旅のメモが見つかったので、投稿しています。

20日間の旅、8日目です。

これまで、ロドス島で4泊、クレタ島で3泊したところです。

 

トレッキングツアーの予備日としていた8日目です。

 

教会の鐘の音で目覚めました。

全く予定のない日です。

イラクリオンよりハニアの方が良いと思い連泊にしました。

エーゲ海で泳いで過ごそうと思いましたが、2時間ほどで飽きてしまいます。

海に飽きて、ハニアの街を歩いていると郵便局を見つけたました。
日本への絵葉書を買ったので、送るため切手が欲しいと思いました。
順番待ちの整理券が散らかっていますが、順番を表示する機器が壊れていて誰の番なのかわかりません。
とりあえず行列に並んでみると、自分の番が来ました。

私の怪しい英語で、JAPANを強調気味に言うと通じたようです。
黄色のポストに投函するように指示されました。

当時、サッカーのワールドカップが日本で行われていたようで、なんで日本で見ないんんだ?と窓口のおじさんはサッカーファンらしい。

ギリシアの郵便ポストは黄色でした。

(後日、日本にハガキは無事届きました)

 

昨日のトレッキングが効いているのか、暑さも酷く疲れを感じてきたので、ホテルに戻って寝ることに。

 

2時間ほど寝たところで、元気回復!

美味しそうな食事を探しに再び街を彷徨うと、松濤館空手道場を見つけました。
当時極真空手を習っていたので、興味を持って遠目から見学していたら、子供たちに気づかれてしまったので、離れました。

レストラン探しを続けることに。

 

中華レストランを見つけました。
ラーメンと思われるものを注文してみました。
見た目はラーメン!
米の麺のようです。これはこれで美味しい。ベトナムの料理なのかな。

 

やっぱり日本のラーメンが食べたい!

 

絵葉書を書いたり、読書をしたり、近くの海岸で泳いだり、散歩したりして、ゆったりと1日を過ごしました。


日本にいたとき、こんな時間を過ごしたことがあっただろうか。
なんとなく毎日が忙しく、社会人になってからは、休みらしい休みもなく働いてばかりだったなあ・・・

 

早くリタイヤして、こんなところで暮らしたいと思い始めました。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!