わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。

全保連の代理店契約

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

オーナーチェンジ物件で購入した戸建は、全保連という保証会社と契約をしていたので、引き継いだのですが、法人として購入したので、代理店契約をすすめられました。

www.zenhoren.jp

代理店になると直接審査申し込みができるようになります。

今後自主管理物件を増やす予定があるので、早速契約することにしました。

 

しかし、残念なことに審査結果の通知はFAXで行うらしいのです。

以前、固定電話がなくて銀行の法人口座開設を諦めましたが、今回はFAXがないので、他の保証会社との契約にするか、インターネットでFAXが利用できるサービスを導入するか検討します。

 

waqwork.hatenablog.com

 

全保連は、WEBシステムもあるのですが、なぜ審査の部分はFAX必須なのか謎です。

おそらく、ワープロで入力したデータをプリンタで出力し、FAXを使って送信してくるのでしょう。一旦紙にする必要があるか、誤送信の心配はないかを検討してほしいところです。

 

FAXの宛先にメールアドレスが指定できるようになって、送信元がFAXでもメールにPDFで添付するようなFAXがあれば良いのですが・・・

 

メールやクラウドで既に便利なサービスがあるのだから、FAXや電話など昔のサービスをいつまでも使うのは終わりにしてほしいです。

デジタル庁に期待しています!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!