わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

つみたてNISAを楽天キャッシュ決済に変更してポイント還元アップ!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

3年ほど前から楽天証券で、つみたてNISAを楽天カード決済で行っています。

メールで、「楽天キャッシュ決済始まる」という案内が来ていたので、楽天証券の口座にログインしてみました。

楽天カード決済よりポイント還元がお得です。

「変更に進む」で、以下とおり簡単に設定できました。

とてもわかりやすい画面ですね。

複数の積立をしている場合は、選択することもできます。

つみたてNISAの年間限度額40万円以内になるよう設定していましたので、そのまま次へ進みます。

残り設定可能額が50,000円と表示されていますが、毎月のポイント還元対象上限は、楽天カード決済5万円、楽天キャッシュ決済5万円の合わせて10万円までです。

www.rakuten-sec.co.jp

 

楽天キャッシュの設定

楽天キャッシュ残高キープチャージ

楽天キャッシュの残高不足で、積立が失敗しないようにチャージの設定をします。

チャージ方法の選択

既に登録されているカードから選択できました。

新たに登録することも可能ですね。

カード選択後、セキュリティコードを入力します。

金額の設定

自動的に積立金額が設定されているので、このままで良いと思います。

ちょっと余裕を持たせて35,000円にしましたが、あまり意味がないことに後で気付きました。

設定完了

2つ以上の積立をしている場合、決済日をずらせば、大きい金額の方に合わせることで、オートチャージの金額を抑えることができます。

楽天証券の設定変更

引落方法の一括変更

楽天証券のページに戻り、取引暗礁番号を入れて変更終了です。

積立指定日を変更

楽天カード決済では、毎月1日が積立指定日でしたが、楽天キャッシュ決済は、積立指定日を自由に選択できます。

たくさん購入される日は、価格があがる傾向にあるそうなので、中旬の日付に変更してみました。金額が小さいので、影響は微妙・・・

 

お手元に楽天カードを置いて、手続きすると5分ぐらいで完了しますので、楽天キャッシュでお得に「つみたてNISA」をしては如何でしょうか。

 

関連したキャンペーンが3つもあります。

www.rakuten-sec.co.jp

www.rakuten-sec.co.jp

www.rakuten-sec.co.jp

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!