わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

Amazon【携帯電話番号につながらなくなりましたか?ご安心ください】の嘘

お元気様です。わくワークの義です。

 

まだ転居届けを出していないのですが、新しい住民票がなくても住所変更ができるものは手続きを開始しています。

 

楽天の会員情報の書き換えは、いつもどおりにログインして、会員情報の書き換えでスムーズにできました。

 

Amazonは、最近使っていなかったので、ログインしようとすると、携帯番号番号に通知したので承認せよとのメッセージが表示されました。

f:id:waqwork:20220211211307p:plain

楽天モバイルにしたときに番号変えたので、お困りなのです。

「削除」のリンクに進みます。

f:id:waqwork:20220211211717p:plain

電話番号を削除、または変更できるのかと思ったのですが、カスタマーサービス一択の画面に誘導されました。

f:id:waqwork:20220211212014p:plain

本当は、ログインした後の認証でつまずいているのだけど、そのヘルプは出てきません。

いろいろと試してみると、メールか電話かを選ぶ画面になったので、メールを選択してみると、認証コードが送られてきました。

やっと認証できるぞ!

と入力したら、携帯番号に通知したと最初に戻りました・・・

「ご安心ください」というのは嘘だったようです。

ヘルプデスクに電話すると、携帯電話番号を変えるには元の携帯電話番号に送った認証コードが必要だから、変えられない状況とのこと。

ここまでの二時間を返して欲しいです・・・と思いましたが言いませんでした。

新しくアカウントを作り直すのが早いと進められたので、わかったフリをして電話を切りました。

セキュリティを重視してのことかとは思いますが、何がなんでも一度決めた携帯電話番号のみを拠り所にするって、どういうことなのか理解できませんでした。

あらかじめ紐付けたメールアドレスでは、セキュリティに問題があるということ?

 

携帯電話ではなく、メールの認証を通してくれるようになるまで、Amazonが使えなくても問題無いので、放置することにしました。

 

そういえば、電子マネーnanacoにチャージできないのも似たような状況でした。

何時間無駄にしたのだろう・・・

nanacoは使うのを辞めて、楽天Edyを使っています。セブンイレブンコピー機nanaco以外使えないのが不便です。

 

楽天は、改悪続きと言われてますが、様々なサービスの連携は、まだまだ魅力的です。

やっぱり、これからも楽天経済圏に期待しよっと!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!