わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

パワーチャージ!【成田山・新勝寺】【成田山公園・雄飛の滝】

お元気さまです。わくワークの義です。

 

初詣に成田山へ行ってきました。

1月3日、想定を超えた混雑でした。通行規制などもあって、予定の駐車場へたどりつけないまま、「イオンモール成田」に抜けてしまいました。

歩いて向かいます。

Googleマップにより、徒歩での裏道的なところを通って、新勝寺光明堂にたどり着きます。

f:id:waqwork:20220104211244j:plain

ここは、ちょっとした混雑でした。

お参り後、新勝寺大本堂に向かおうと思ったら、一方通行規制で遠回りすることに・・・

とりあえず成田山公園に侵入します。

気持ち良い散策路を歩いていくと「雄飛(ゆうひ)の滝」に出ました。

f:id:waqwork:20220104210100j:plain

 

パワースポットとして有名な場所のようです。

tripnote.jp

11時ぐらいだったと思います。

ちょうど太陽が差し込んだその時!

f:id:waqwork:20220104205811j:plain

ギャラドスが!(歩くついでに「ポケモンGO」です。卵を2個孵しました。)

 

大本堂に向かって、成田山公園からの出口付近で梅が咲いていました。

f:id:waqwork:20220104212240j:plain

ここの近くのトイレは綺麗で、混雑もしていませんでした。

大本堂への行列が凄いです。

並ぶのを辞めようかと思うほどです。

f:id:waqwork:20220104212730j:plain

空が綺麗なので、三重塔が鮮やかです。

本堂への行列は、こんな感じです。

f:id:waqwork:20220104213025j:plain

この後、駿河屋で鰻をいただく予定でしたが、4時間待ち!(見間違いかも)

参道も凄い混雑なので、諦めて帰ってきました。

 

来年は、車での初詣はやめて、歩いて行けるところか、電車でいけるところにしたいです。

f:id:waqwork:20220104213614j:plain

天気は最高でした!

良い1年になりそうです!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!