わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

バビロン大富豪の教え

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

みんなこの本を読んでいたのですね!


 

仕事を終えて帰宅し、配送を受け取ったその日の夜に一気に読んでしまいました。

バビロンは、古代のバビロニアの首都で、現在のイラクあたりに存在していたのですね。

 

古代の教えが、現代にも通じるものとして紹介されています。

「五つの黄金法則」と「黄金に愛される七つ道具」について、漫画で物語が展開しているので、とてもわかりやすいです。

 

 

五つの黄金法則

家族と自分の将来のために
収入の十分の一以上を蓄える者の元には
黄金は自からを膨らませながら、
喜んでやってくるだろう

 

黄金に稼げる勤め先を見つけてやり
持ち主が群れを膨大に増やす
羊飼いのように賢明ならば
黄金は懸命に働くことだろう

 

黄金の扱いに秀でた者の助言に
熱心に耳をかたむける持ち主からは、
黄金が離れることはないだろう

 

自分が理解していない商い、あるいは、
黄金の防衛に秀でた者が否定する商いに
投資してしまう持ち主からは
黄金は離れていくだろう

 

非現実的な利益を出そうとしたり
謀略家の甘い誘惑の言葉にのったり
己の未熟な経験を盲信したりする者からは
黄金は逃げることになるだろう

 

 

黄金に愛される七つ道具

・収入の10分の1を貯蓄せよ

・欲望に優先順位をつけよ

・貯えた金に働かせよ

・危険や天敵から金を堅守せよ

・より良きところに住め

・今日から未来の生活に備えよ

・自分こそを最大の資本にせよ

 

 

 

 

YouTubeTwitterで流れてくるビジネス系の情報の源流はこれだったのか」という内容でした。

自分の子どもたちにも読んでほしいと思いました。

 

詳しくは、次の楽天ブックスのリンクより、概要やレビューを確認できます。

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す黄金法則 [ ジョージ・S・クレイソン ]

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!