わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

夢をかなえるゾウ3ブラックガネーシャの教え

お元気様です。わくワークの義(ヨシ)です。

 

夢をかなえるゾウの続編 夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え [ 水野敬也 ] を読みました。

毎回、非常に楽しく学べる本になっています。

waqwork.hatenablog.com

 

waqwork.hatenablog.com

 

今回の物語に主人公は、ブラックガネーシャにとびっきり激辛な課題を出されるところからスタートします。

読みすすめると成長する姿を見て応援したくなります。

そして、最後は泣けました。

感動の作品です。

 

今回もガネーシャから課題がたくさん出てきます。

 

ガネーシャの教え

・自分の持ち物で本当に必要なものだけを残し、それ以外は捨てる

・苦手な分野のプラス面を見つけて克服する

・目標を誰かに宣言する

・うまくいっている人のやり方を調べる

・一度自分のやり方を捨て、うまくいっている人のやり方を徹底的に真似る

・空いた時間をすべて使う

・合わない人をホメる

・気まずいお願いごとを口に出す

・今までずっと避けてきたことをやってみる

・お客さんの目線で自分の仕事に感動できるところを見つける

・一度儲けを忘れてお客さんが喜ぶことだけを考える

・自分の考えを疑ってみる

・自分にとって勇気が必要なことを一つ実行する

・優れた人から直接教えてもらう

・一緒に働いている人に感謝の言葉を伝える

・自分で自由にできる仕事を作る

・余裕のないときにユーモアを言う

・目の前の苦しみを乗り越えたら手に入るものをできるだけ多く紙に書き出す

・欲しいものが手に入っていく「ストーリー」を考えて、想像をふくらませる

・手に入れたいものを「目に見える形」にして、いつでも見れる場所に置く

・自分流にアレンジする

 

 

詳しくは、次の楽天ブックスのリンクより商品概要やレビューを御覧ください。


 

 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!