わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ふるさと納税返礼品のご紹介【シャインマスカット】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

楽しみにしていたシャインマスカットが届きました!

f:id:waqwork:20210909214752j:plain

山梨県笛吹市へ、10,000円の寄付を3月に行っていました。

2〜3房1.3kgのシャインマスカット先行予約と書かれていました。

寄付の用途は、
・日本一の桃源郷保全と活性化に
・未来に羽ばたけ!ふえふキッズを応援しよう
・田舎リゾート満喫!にぎわい温泉郷プロジェクト
・ぬくもり実感、やさしい地域づくりに
・市長におまかせ
から選べます。

8月下旬〜10月中旬発送予定になっていたので、そろそろかな〜とソワソワしていたところです。

 

詳しくは、次の楽天市場のリンクより御覧ください。


 

このリンク先のように楽天市場で購入すると自動的に「ふるさと納税」ができます。

 

私は、ふるさと納税を始めて2年目ですが、もっと早くやっておけば良かったと思っています。

ふるさと納税は、簡単に言えば、税金の前払いによって「おまけ」が貰える制度です。ただし、住んでいる自治体以外に税金を払うことになります。

日本全体で考えると税金のバラ撒きで無駄な気もします。

返礼品を配る余裕があるなら、「税金をもっと安くできるのでは?」と思ったところで、税金が安くなったりしないので、「おまけ」を貰っておきます。

 

箱を開けると・・・

f:id:waqwork:20210909214704j:plain

ずっしりとしたシャインマスカットが2房でした!

 

冷蔵庫で3時間ほど冷やした後、独りで1房いただきました。

皮ごと食べられ、甘くて美味しい葡萄です。

糖分摂り過ぎかな。

お腹いっぱいで、夕飯代わりになりました。

 

明日の夕飯もシャインマスカットです!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!