わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

大家さんになれるか

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

f:id:waqwork:20210302221842j:plain

銀行から電話がありました。

 

 


融資期間が希望より短い20年になりますが、希望の額で融資できるとのこと。

 

Googleスプレッドシート(※1)で作成しておいた収支計画書で再計算すると利回りが1%程度落ち、キャッシュ・フローが減少するものの、なんとかなりそうなラインなので、購入に向けて進めています。

 

※1
Googleスプレッドシートは、Googleドライブに保存して利用できる表計算アプリです。エクセルが使える人なら迷えずに使えます。パソコンの他、スマホでも利用できるし、完全な一元管理なので、とても便利です。

とりあえず、その銀行の営業地域内で同様の物件があれば、ほぼ同条件で融資が出ることが確認できたと言えると思いますので、今回の物件が買えなくても、次を探せば良いと捉えています。

 

今週は、不動産会社が、対象物件の詳細を調査してくれるそうです。

その結果を私が判断して、契約をする意思を示せば、また一歩進むようです。

 

 

まだ、どうなるかわかりませんが、私は買う気があります。
早く大家さんになりたいです。

それでは、また〜チャオチャオ〜