わくワーク

2022年4月起業に向けた準備を中心とした雑記ブログです。

出猟!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

奇跡的にたくさんの鳥獣に出会ったので、出猟した1日の記録を報告します。

 

カモ狙いの池へ

先週も凍ってたので、期待していませんでした。白い鳥は獲ってはいけないと教えられています。

f:id:waqwork:20210131192848j:plain

ダイサギ

この白い鳥は、たぶん「ダイサギ」だと思います。また来週〜と次の目的地へ車を進めると、奥の方が氷が溶けていて鴨、鴨、鴨、鴨、鴨いた〜
Uターンしずらいので、帰りに寄ることに。
待っていてくれよ〜

 

 

 

ヤマドリの足跡があった場所へ

猟期が始まったころ、キジを発見して追いかけたら、ヤマドリの足跡があった場所の近くへ車を止めた瞬間です。
!!!

f:id:waqwork:20210131194139j:plain

牡鹿

もの凄い勢いで鹿が駆けてきました。民家の方から、山に消えて行きました。こんな場所にも下りてくることに驚きです。入った山を確認したので、今度歩いてみようと思います。今日は、空気銃なので追いかけません。
狙いのキジは、見つけられませんでした・・・

 

 

移動途中の田畑

よく見かけるのですが、たぶん獲って駄目なやつです。

f:id:waqwork:20210131194808j:plain

ヒシクイ

おそらく「ヒシクイ」か「マガン」かなと思います。

f:id:waqwork:20210131195414j:plain

カラス

獲っても良いのですが、いつも迷います。農家から頼まれたら撃ってもよいのですが、ただ惨殺するのも気が引けるので、見送ってます。たぶん「ハシボソカラス」です。
たまにキジが紛れていることがあるので、群れているときは良く観察してます。

 

f:id:waqwork:20210131200220j:plain

白鳥

まだ「白鳥」もいました。白い鳥は、狩猟鳥獣ではないので、撃っては駄目です。

 

 

 

再びカモの池へ


待っていてくれた〜というか思ったより、たくさんいる!

f:id:waqwork:20210131200831j:plain

私の空気銃は、5発装填できるので4羽いただき〜なんて考えながら、気づかれないように迂回して近づきます。
土手から頭だけ出して、スコープを覗くとまだ気づいていない様子。
では、左からショット!
空気銃なので、そんなに音はしません。


パシュッと撃った瞬間、全部飛び立ちました〜
2発目を撃てなかった〜
1羽だけかと思い水面を見ましたが、何もいません。
外しました・・・

 

帰り道の畑

車で走行中、道の脇の畑に大きな生き物を7体ほど確認しました。止まって確認すると大きな猪ではないですか!
車を止め、カメラを準備してウィンドを空けたら、山の方に逃げていきました。

f:id:waqwork:20210131202813j:plain

空気銃なので、撃つつもりはありませんが、向かってこなくて良かったです。
大きな猪から先に逃げて行きます。

 

キジ

カラスかな〜と確認するとキジではないですか!

f:id:waqwork:20210131203137j:plain

キジ

車をUターンさせて、窓を空けても逃げません。
狩猟して良い場所か、地図で確認すると保護区の手前なので撃てます。
いただき〜と車から下りた瞬間にテケテケテケテケ〜と逃げられました。
フェンスの下をくぐって山に帰っていきました。


 

初心者ハンター

というわけで、何も獲れない初心者ハンターですが、懲りずに出猟します。

3年前は、先輩ハンターに連れていってもらった時も自分で見つけることができず、あれを撃てって感じでしたが、今は、自分で見つけることができるようになってきたので、少し成長できている気がします。

クラウド技術も利用しています。

発見ポイントは、全てGoogleマップに保存しています。
次に行くときは、Googleマップのナビで同じ場所に行けるので便利です。

狩猟事故が一番怖いので、ハンターマップの確認は重要です。
ハンターマップも紙ではなく、Googleマップで確認できると便利なので改善されることを望んでいます。

本日は、たくさんの狩猟鳥獣に会えた奇跡と事故無く帰宅できたことに感謝です。
ではまた〜チャオチャオ〜