お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。
脱サラまで残り434日です。
自己紹介を兼ねた振り返り、今回は「浪人」時代編です。
予備校
高校3年生の夏休みに突然進学することに進路変更した結果、希望の大学が不合格となり、一年後再チャレンジすることを決め予備校に通い始めました。
私以外は、普通科の高校を卒業してきた人で、知り合いは誰もいませんでした。
それぞれの目標の大学へ合わせた授業を受けたり、自習室で勉強したりしていましたが、ある授業でいつも一緒のメンバーで自然に仲良くなりました。
その授業の先生も含め、その後もずっと友人です。
麻雀
その仲間との息抜きは、家に集まっての麻雀でした。それまでポンジャンやドンジャラという麻雀を簡単にしたようなゲームしかやったことが無かったので、役も何もよくわからないのですが、それなりに楽しめました。
バイク
高校では禁止されていた原付バイクに乗って予備校に通ってました。中型自動二輪免許も取得していたので、友達のヤマハ・FZ250フェザーを借りて乗ったりもしてました。風を切って走る気持ち良さを感じたのは、この頃からです。バイク乗りが、趣味の一つとなっていきます。
19歳
はい。というわけで1年はあっという間に過ぎます。浪人したのに、麻雀、バイクの話題ということは・・・
お察しのとおり、大学は不合格です。
私は、大学への推薦を条件としてくれた会社に、就職しました。
予備校では、良き仲間に出会えたので、決して無駄な時間では無かったと思っています。
次回は、20歳編です。
これまでの履歴書も見てください。
それでは、また〜チャオチャオ〜