わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

脱サラまで残り438日【履歴書16歳〜18歳】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

脱サラまで残り438日です。

 

 

自己紹介を兼ねた振り返り、今回は「高校生」編です。

 

ゲーム

一番時間をかけたのは、Wizardryというロールプレイングゲームです。

信長の野望」「三國志」「A列車で行こう」などのシミュレーションゲームにも時間をかけました。

どれもゲーム機ではなく、パソコンでしたので、ゲームのためにパソコン本体を買い換えました。最後にPC8801FHにするまで、ソフトウェアと合わせて100万円ぐらい使ったと思います。これでゲーム会社の株式を買っていれば・・・

 

 

資格取得

商業高校に進み、簿記情報処理、商業経済、計算実務、英語など各種検定試験を取得しました。

問題集を使って勉強すれば、合格できる感覚を掴み、どんな資格でも取れる気がしました。

アマチュア無線技師の資格は、簡単に取得できましたが、情報処理技術者試験は、何度もトライしましたが、高校在学中は取得できませんでした。

f:id:waqwork:20210128224633j:plain

資格取得イメージ


 

 

バイト

小学校3年生から続けてきた新聞配達は、通学時間の関係で辞めました。

家の近所にコンビニができたので、そこでバイトを始めました。

私は、高校卒業後に就職するつもりでしたが、ここのオーナー夫妻に大学に行くように勧められ進学することを3年生の夏休みに決心しました。

商業高校は、推薦で行ける大学が多かったのですが、バイト先の大学生と同じ大学を目指し一般受験することにしました。

バイト先の大学生に家庭教師を依頼して、勉強をしましたが不合格・・・

 

 

 

16歳〜18歳

高校生時代のほとんどの時間は、ゲームとバイトでした。

結果、浪人することになります。

 

次回は、19歳編です。

それではまた〜チャオチャオ〜