わくワーク

2022年4月起業に向けた準備を中心とした雑記ブログです。

サウナー

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

「サ道」で人気のサウナですが、私はサウナ歴20年ぐらいのサウナーです。

 

f:id:waqwork:20210117003653j:plain

サウナ室

本日のサウナ

高温サウナ

92度の高温サウナです。大きめのサウナ室で、ストーンとヒーターのデュアルシステムです。12分ぐらいで汗だくでした。

 

水風呂

17度でしたが、結構冷たく感じました。

 

外気浴

デッキチェアで整いました。

10分ぐらい寝たかな。

 

ロウリュ

サウナ水風呂外気浴を4回繰り返した後、ロウリュの時間になったので、熱波を受けて、終わりにしました。

 

サウナ後

喉がカラカラです。我慢して餃子の王将へ。ビール!餃子!ビール!餃子!永遠に続きます。

 

サウナベスト3

私が行ったことのあるサウナのベスト3です。

 

ウェルビー今池

名古屋市千種区今池にあります。

私が初めてロウリュを体験したサウナです。

ヨガの先生が来て、サウナヨガも体験しました。

近くに餃子の王将もあり、ここに住みたいと思いました。

 

 

サウナしきじ

静岡市駿河区敷地にあります。

ここは天然地下水飲み放題なんです。

水風呂は、天井から滝のように落ちてくる水量に驚きです。

水が良いので、ご飯も美味しいと評判です。

通りかかったら寄るようにというより、行く用事を作って寄ってます。

 

ウェルビー名駅

名古屋市中村区名駅南にあります。

ウェルビー今池に行ったことをサウナー仲間に話したら、ヴィヒタロウリュどうだったと聞かれ、何それ?ということで再び名古屋へ。

せっかくなので、名駅に行ってみたのです。

ヴィヒタは、予想より思いっきり叩かれ痛かったです。

お代わりしたのが自分だけだったので、ちょっと恥ずかしくなりました。

冷凍サウナが気に入りました。

やっぱり名古屋に住みたいです(笑)。

 

海外編

サウナを求めて海外へ〜というのは嘘です。ついでにサウナでした。

 

フィンランド

水風呂の代わりに氷が張った湖に飛び込むと聞いて、向かったフィンランドですが、宿泊先のホテルで、「ノルディックスキー経験者じゃないと行けない」と言われ諦め、ホテルのサウナで我慢することに。

湖に飛び込めなかったのは残念でしたが、オーロラを見たから満足でした。

ノルディックスキーを練習して、再チャレンジします!

 

トルコ

ハマムという蒸風呂に入りました。日本にある岩盤浴のような感じでした。

風呂上がりに飲んだ甘〜いアップルティーが、美味しかったです。

 

日本中・世界中のサウナへ

私の場合、サウナに入ると心と身体がリフレッシュした感覚が強く健康的な感じがしています。これからも積極的にサウナへ行こうと思います。

 

それでは、また〜チャオチャオ〜