わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

Googleカレンダー

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

みなさんは、Googleカレンダーを使っていますか。

私は、使い始めて6年ぐらいになります。

 

Googleカレンダーを使って変わったこと

 

手帳を持たなくなった

新年や新年度を迎え、手帳を使い始めることはありましたが、いつも途中から使わなくなっていました。面倒だからです。

Googleカレンダーは、クラウドシステムなので、職場のPC、個人のスマホ、自宅のタブレットなど、どの端末でも利用できて常に同期された状態で使えるので、便利で利用が長続きしています。

 

エクセルで予定表

何でもエクセルで作るクセのある人っていませんか。

私の職場にいるんです。

便利だと思っているのか、全員の予定を入力させられるのです。保存先が、イントラネットの共有ハードディスクなので、同期がとれず不便で仕方ないです。しかも共有編集設定をしていないので、誰かが編集していると入力できません。ストレスでしかないです。時間の無駄なので、効率的な仕事がしたいなら、エクセルで予定表を作るのは辞めましょう。

Googleカレンダーは、グループで共有するカレンダーを作成することもできますし、個人のカレンダーの予定の一部を共有することもできます。

 

まるで秘書

Googleカレンダーに予定を入れておくと、5分前に通知をしてくれます。

予定の詳細に場所の情報を入れておくと、移動を考慮した通知をしてくれます。

Googleマップへの連携もあります。

もはや手帳に予定書いている場合でないです。

 

ビデオ会議もスムーズ

予定にビデオ会議のリンクを追加しておけば、ワンクリックでビデオ会議を始められます。予定の共有により相手に通知できますので、簡単です。

 

Googleカレンダーの始め方

パソコンの場合は、Gmail画面の右上にある点が9つのアイコン(ルービックキューブみたいな)をクリックすると各種Googleアプリを開くことができますので、カレンダーを選択するだけです。

スマホの場合は、Googleカレンダーアプリを追加してください。

使い方は、Google Workspaceのヘルプセンターをご覧ください。

Google Calendar training and help - Google Workspace Learning Center

 

まとめ

面倒くさがりの私でも使い続けているので、簡単に使えます。

生産性があがることは間違いないです。

是非、お試しください。

 

ではまた〜チャオチャオ〜